やみとものプログラミング日記 やみとものプログラミング日記
TOP クローン病闘病記#2
クローン病闘病記#2

クローン病闘病記#2

作成日時: 2021年9月14日
更新日時: 2021年9月14日
こんにちは、やみとも(@yamitomo_blog)です。
今回も前回に引き続きクローン病闘病記です。

前回

ここ数日最悪のコンディションだった

先週末に家で焼き肉を食べてから下痢は出るわ、腹の調子は悪くなるわで最悪のコンディションだった。
僕は今、実家暮らしなので夕食だけは父が用意するのだが、父は焼き肉好きで多いと週1くらいで週末が焼き肉になってしまう。

もう経験則で焼き肉を食べると高確率で腹の調子が悪くなるのは分かっているのだが、焼き肉は美味しいので食べてしまう。
しかし、ここまで病状が悪化するのであれば、焼き肉はしばらくやめてもらうか、焼き肉のときは別に自分が食べれるものを買ってきてもらうしかない。

とりあえず、しばらく焼き肉はやめてくれと言ってある。
きつい症状が現れることが分かったので、予め体調が悪くなると分かっている食べ物は絶対にやめよう。



体調が悪くなると分かっている食べ物は絶対に控える

今回のように「焼き肉」や、僕の場合「ラーメン」なども体調が悪くなる食べ物だ。
これらはもう絶対に控えたい。
体調が安定していて油断しているときが危ない。
そういう時に食べてしまって、またぶり返すと、クローン病はぶり返すごとに悪くなる。

病気について自分も家族も詳しくなる必要がある

クローン病が悪化するとどうなるのか自分も周囲の人も知っておいてもらいたい。