やみとものプログラミング日記 やみとものプログラミング日記
TOP クローン病闘病記#1
クローン病闘病記#1

クローン病闘病記#1

病気
作成日時: 2021年9月9日
更新日時: 2021年9月9日
こんにちは、やみとも(@yamitomo_blog)です。
僕はまだ20代ですが、統合失調症とクローン病を患っていて、統合失調症の方はほぼ寛解(症状はないが薬は飲み続けなければならない)なのですが、クローン病の方はひどくて最近は常時お尻が痛いです。
常時お尻が痛いと思考も深く考えれなくなって、好きな勉強も調子が出ないです。

この記事では、現状を改善するためにクローン病について調べて、知識を身につける、そして皆さん(同じくクローン病の方もいるかもしれない)と共有するのが目的です。


僕が参考にしている図書

クローン病については怪しい本もあるのですが、次の2冊は読んだ感じ正しい情報が書かれている気がします。




最近の困っている症状

僕の場合、肛門病変がひどく裂肛(肛門の皮膚が裂ける)や痔瘻(肛門内に穴が出来て肛門の外までつながってしまう)の症状に悩まされています。
最近はおそらく裂肛気味で肛門が痛いです。
なのでまず#1では裂肛に対してどう接していけばいいか調べたいと思います。

裂肛について

裂肛は進行度に応じて急性裂肛・慢性裂肛・肛門狭窄の三段階に分かれるらしい。
急性裂肛の場合は、坐薬や軟膏による治療や便通管理などの生活療法で、7日くらいで治るらしい。
どうやら便秘や下痢が症状を悪化させるらしい。
僕の場合は便秘ではないので下痢が原因だろう。
まずは下痢を治したい。

下痢の原因など

下痢は最近なり始めたので原因は最近にあるのだろう。
お腹の冷えが原因っぽい。基本的に下痢をするのは朝なのだが、夜寝る時かなりエアコンの温度を低くして寝てしまっている。
これが原因の第一候補。なのでエアコンの温度をなるべく下げないようにして寝よう。
まずこの対策でしばらく様子を見てみます。