やみとものプログラミング日記 やみとものプログラミング日記
TOP 統計検定2級独学記 その2 大きな紙に広々と計算を展開する
統計検定2級独学記 その2 大きな紙に広々と計算を展開する

統計検定2級独学記 その2 大きな紙に広々と計算を展開する

数学 統計 統計検定
作成日時: 2020年12月24日
更新日時: 2020年12月24日
こんにちは、やみともです。
この記事は統計検定2級の独学記録です。独学において気付いたことや思ったことを書いていきます。
毎日投稿だと肝心の統計の勉強ができないので、不定期に上げていきます。(目標は週1ペース)

机の上を整理してA3のコピー用紙に広々と計算する


あくまで僕の場合ですが、机の上が散らかっていると、気も散って集中できません。
不要な物は別の場所に片付けて、A3のコピー用紙(普通のプリントの2倍の大きさ)に広々と計算を丁寧に行っていくと、数学書も気持ちよく理解できて良い気分です。
A3のコピー用紙はホームセンターなどで大量のセットが売られています。

また僕は蛍光ペンでマーキングを良くするのですが、蛍光ペンが散らかっているのも気になってきたので下の画像のように筆記用具を綿棒の入れ物でまとめました。


数学書に書いてある数式を正確に書き写すだけでも勉強になる


マセマの確率統計を読んでいるのですが、例えば大文字のXと小文字のxをしっかり区別して数式を見ていくと理解が深まります。
また、区別して紙に丁寧に書くとさらに頭に馴染みます。

丁寧に紙に計算を書いていくことで上のツイートのようなことも自然と意識できるようになります。

自分の手で計算してみるのが大事