TOP (12/19)英語勉強記 もうすぐTOEIC / リスニング勉強法

(12/19)英語勉強記 もうすぐTOEIC / リスニング勉強法

英語 TOEIC
作成日時:2019年12月19日(木) 5時47分
更新日時:2019年12月19日(木) 6時09分
来年1月12日のTOEICがいよいよ近づいてきた。
高い受験料を払っているし、だらだらと勉強をしないため、期限を作るために受験を決めたのだから必死で勉強しないと意味ない!
頑張ります。

リスニングはディクテーションと同時スピーキングがおすすめ

ディクテーション

最近は特にリスニングを勉強しているのですが、ディクテーションと同時スピーキングが学習効果が高いように思います。
ディクテーションはご存知かと思いますが、英語の音声を聞いて話された英文を書き取る練習です。
公式TOEIC問題集のPart4のリスニング問題の英文を何度もリピートしながらディクテーションしています。
TOEIC満点を取られるような方はシャドーイングをおすすめされていますが、シャドーイングは自分には難しすぎたためディクテーションをすることにしました。
ノートに書き取り、スクリプトを確認して赤ペンで聞き取れなかったところを書き込むことにより、後から確認が簡単にできます。
この点はシャドーイングより良いのかも。

同時スピーキング

自分で正しく発音できない英文は聞き取れない、と思ったので、Part4のディクテーションをした後にリスニングをしながら同時に音読する練習をしています。
同時にというところがミソで、リスニング音声と同時に音読することで自分が音声に追いつけないところがはっきりします。
そういうところには子音の脱落だったり、省略が隠れているので、そういうのを再生スピードを遅くして何度も聞き把握理解しています。

最新記事


風邪を引きました。AI、ロボット、CAD
ローカルとサーバーの自動同期スクリプトをPythonで書きました
2020年の抱負
『英語』カテゴリの記事 『TOEIC』カテゴリの記事