TOP (12/2)英語勉強記 勉強から逃げない / ずっと同じ方法でやらない

(12/2)英語勉強記 勉強から逃げない / ずっと同じ方法でやらない

英語 TOEIC
作成日時:2019年12月2日(月) 19時27分
更新日時:2019年12月2日(月) 19時44分

勉強から逃げない

今日も英語の勉強とは全く関係のないことを本腰を入れてやろうとしてしまっていた。
来年1月12日のTOEICを受けると決めた以上、英語の勉強以外のことをメインにするのはおかしい。
そういうのはただの「逃げ」だ。何事からもとは言わないが、少なくとも自分がやると決めたことからは逃げてはいけない。
この前書いたTOEICの勉強方針に従って頑張って勉強していこう。
TOEIC勉強方針の記事

ずっと同じ方法でやらない

ここ最近はずっと「英語の構文150」をやっていたのだが、ちょっと飽きてきた。
土日とかは1日中(と言っても休憩を挟んで)やっているからかなりきつい。

これは良くないかもしれない。

というのも、1日中同じことを同じ方法で勉強をするのは、バスケ部の練習で1日中フリースローを練習するようなものだ。
もちろんそれでは地域最弱チームまっしぐらなので、ちゃんとメニューを組んでバランス良く練習しなければならない。
それは勉強でも同じだと思う。
たとえ現状の課題が単語だとしても1日中単語帳やっていたら集中力が切れるだろうし、
他の能力がバランス良く育っていかない。

なので、自分の課題を重点的にやるのは良いとしても、例えば英語なら単語、長文読解、リスニング、音読とバランス良くやるほうがいい。

最新記事


英語リスニング勉強ノート
【厳選】英語学習におすすめの本3選 英文法・リスニング・スピーキング
勉強が好きな理由
『英語』カテゴリの記事 『TOEIC』カテゴリの記事